蟷螂の灯

ひとりごとをつづるだけ

2020年をテキトーに振り返る

 こんばんは。まだ「かれがわ」と改名できていないかわそ~だです。今回は私の2020年を振り返ってみようと思います。「何もなかったw」と思うからこそ、振り返ることに意味があると思って書いてみました。

 

※注意
長いだけで面白くないです
ポケモンの話ばかりです

 

1月

 成人式に行ったり中高の同窓会に行ったりと2回も帰省した月でした。成人して、飲酒も解禁。中高の友達とは大学の卒業前後にもう1回集まりたいなーという気持ち。
 実験や試験、レポートに追われた月でもありました。まあ危機感が欠如していたので、こんなとこへ行ったりしてますが…

(オタクは自撮りができないし、人に頼んで写真を撮ってもらうこともできない)
(堂々と正面から写真を撮れない)

 友達の応援をかねて観戦に行ったEVO Japanですが、とても楽しめました。少しフリー対戦をすることもできて、初めて会った方と交流することもできました。スマブラの大会面白そうだなー、強くなって参加してみたいなーと思いました。コロナがなければな…

 

2月

 7日から春休暇。コロナやばくねってなってきて、クルーズ船で大慌てしていた時期。私はポケモンの対戦を始めていて、ソルロック+ルナトーンとダブルバトルで遊んだり、ダーテングのソーラーブレードでダイマックスバンギラスを倒せなかったりしていました。ウルトラサンムーンのレートバトルが完全に終了したのもこの月。「宇宙ガルランド」で1900を目指しましたが、1825が限界でした(リンクに記事あります)。
 ポケモンのオフ会である「ばしオフ」、「ABCオフ」に参加したりもしました。状況的に、この辺りが多人数が集まるオフ会が開催され、参加できたギリギリの時期でした。また、開催されるような世の中になることを願っています。

 

3月

 中古で買ったポケモンXを遊んでいました。 

 (ガルーラに脳を支配されている図)

 まだ県外移動が許されていたため、日帰りで日光に行ったり、八王子の滝山城に行ったりしました。宿泊する旅に行きたかったですがしゃーない。あ、基本的に旅行は自由に動ける1人旅です。一緒に行く友達がいないとかではない…です。

 

f:id:karegawa:20201231094712j:plain

日光 裏見ノ滝

 

 桜の開花の時期と積雪が少し重なって東京には珍しい景色が見られたりもしました。

 

f:id:karegawa:20201231095534j:plain

 

4月

 講義が始まらず自宅待機が本格的になった月。ひたすらシングルのランクバトルをやっていました。この時期のインテレオンやウォーグル、タチフサグマは結構強かったです。レート2000を達成したと知るのは後の話。

 

5月

 オンライン授業が始まり、引きこもりが加速した月。当ブログを開設しました。先月使ったパーティについてまとめたいと思ったのが理由です。もうこの記事で9点目となります。
  ソードシールドではアズマオウについて考察していました。今から思うと謎すぎる。ダイマックスはこんなポケモンでも強そうに見せてしまう、よくないシステムですね(?)

 

6月

 隠れ特性のガラル御三家解禁に振り回されながらもPCLを戦っていました。7月まで続きます。予選突破できず、悔しい思いをしました。
 DLCの鎧の孤島が発売され、一番好きなポケモンであるラランテス、何百戦も一緒に戦ってきたガルーラと再会しました。ガルーラはともかくラランテスはまず無理だろうと思っていただけに、とても嬉しかったです。

 

f:id:karegawa:20201231130318j:plain

6月なのに雪…?

 

7月

 もう一度ガルーラとレート2000を達成しようと期末試験から逃げながら頑張った月。結果は1900止まりと微妙。悲しい。メガ進化戻ってきて。
 本来ならオリンピックのボランティアをしているはずでしたが、無くなってしまいました。残念。

 

8月

 9月まで夏休暇。オンライン交流会に参加したり、部内戦で全敗したりしていました。逆に言うと、それ以外はまったく何もしていませんでした。

 

9月

 ダブルバトルに励んだ月。友達のレンタルパーティを借りてレート1764を達成できました。ウーラオス(いちげきのかた)があまりいなかったこともあり、フワライドはかなり強かったです。↓使用パーティ

【剣盾ダブル】フワドガス自過剰ビアル〈フワライド/マタドガス/ワルビアル〉 - サルパのぽけもんにっき

 リアルでは研究室の見学とかしてました。また、県外移動はいけないと思いつつ甲府まで日帰り旅行にも行きました。武田神社の宝物殿に感動してました。

 

f:id:karegawa:20201231181600j:plain

大井夫人=ガルーラ?!

 

10月

 オンライン授業再開。 わけのわからないポケモンたちと一緒に戦ったり、ラランテスと公式大会のバトルレジェンドに参加したりしました。自宅にいるだけも退屈なので、植物園に何回か散歩にも行きました。

 

11月

 ふとポケモン竜王戦の本戦に出場したいと思い始め、予選の1つであるカンムリビギニングに参加しました。狙うは本戦出場権を得られる1位もしくは2位。かつてないくらい真剣に考察しましたが、結果は35位。1位の方とは80近くもレートで差をつけられてしまいました。悔しながらも次の予選への考察を始めました。

【ポケモン剣盾】雷嘴ダイジェット【カンムリビギニング 最終35位】 - 蟷螂の灯

 所属サークルであるばしポケの学祭生放送があったのもこの月。大学で集まってがやがや企画を行ったことは、今年一番なんじゃないかというくらいには楽しい思い出です。

 

12月

 竜王戦予選その2に全力で取り組んだ月。あまり注目されていなかったジガルデで1位を狙いましたが、結果は爆死。122位でした。それ以降は何もする気になれませんでした。

【ポケモン剣盾】蛇霧中【竜王戦予選最終122位】 - 蟷螂の灯

 

終わりに

 読んでいただきありがとうございました。来年はより充実した年にしたいです。まずは進路をはっきりさせるところからかなぁ。

 質問等はTwitterまで @Sparkling0perct