蟷螂の灯

ひとりごとをつづるだけ

【ポケモン剣盾】アズマオウについて語りたい。

 アズマオウ。友人のHNに似ているという理由だけで育て、しばらく一緒に戦っていました。最初はただの金魚だと思っていましたが、なかなか面白いポケモンだったので、紹介します。

 

アズマオウとは?

 赤緑から登場している金魚。1.3 m もあるので結構でかい。池の中で泳いでいる姿を想像するとちょっと怖い。1本の角が特徴でメガホーンやつのドリルなど角に関する技を多く覚えます。英語名 "Seaking" に強者の風格を感じますね。

 

その力

f:id:karegawa:20200527205024j:plain

Lv.50 全て「さいこう」で基礎ポイント0 

 数値はどれも高くなく、カメックスを一回り弱くしたイメージです。攻撃性能、防御性能ともに並み程度。しかし、ひらいしんという強力な特性をもっており、でんきタイプに対してとても有利に戦えます。相手のボルトチェンジに繰り出し、交代先につのドリルで一撃必殺を狙う戦い方が強いです。同じでんき無効特性をもち、かつタイプが優秀なランターンがライバルでしょうか。悲しいことにランクバトルではどちらも見かけないんですけどね。(トリトドンが強すぎるのが悪い)

 

個体の紹介

f:id:karegawa:20200528210045j:plain

 特性はひらいしんではなく、なんとすいすい!ランクバトルで見かけないとはいっても、アズマオウひらいしんは知られていて、でんきタイプの技は打たれないと考えました。そこでロトムなどの前でつるぎのまいをし、ダイストリームですいすいを発動させ崩していきます。つるぎのまいはガラル地方で獲得した技なので絶対に知られていません。火力は高く、つるぎのまいと雨が加わったダイストリームはカビゴンを1発で倒せるほどです。これは大活躍間違いなし!さぁ実戦へ!→

 

実戦では…

全く警戒されなかった(悪い意味で)

 最初はたまたまかなーと思っていましたが、幾度となく金魚には電気が浴びせられ、結局ひらいしんが警戒されることはありませんでした… つるぎのまいを決めて無双した試合もありましたが、ほとんどの試合で出落ちしていました。何が悪かったのだろう…

 

終わりに

 調べてみるとアズマオウはレイドバトルに出現しないようで、したがってひらいしん隠れ特性)のアズマオウはソードシールドに出現しません。過去作から送る必要があります。そりゃ警戒されないか…

 

Twitter @Sparkling0perct