蟷螂の灯

ひとりごとをつづるだけ

【ポケモン剣盾】お世話になったポケモンたち【その1】

 

はじめに

 どうも、かれがわです。みなさんはスカーレットとバイオレットのどちらを買うかは決めましたか。私はラランテスが万が一、バージョン限定だったらどうしようと思ってまだ予約できていません。伝説とかはどっちでもいいかも…?
 新作を遊ぶ前に、今作のソード・シールドでお世話になったポケモンたちをまとめようと思います。2019年11月からの3年間を振り返ると、お世話になったポケモンはかなりいるのですが、ここでは特に感謝したいポケモンを5種類書きます。順位付けとかは考えていないので、順番は適当です。書いていくうちにかなり長くなってしまったので、何回かに分けます。今回はポットデスとミミッキュです。

 

ポットデス

アンコールのエフェクトの汎用性◎

 ガラル地方のポケモンの中で一番好きなポケモンです。剣盾発売後、図鑑完成を目指していたとき、最後まで埋まらなかったポケモンがポットデスでした。ネットの情報を遮断していたわけではありませんでしたが、当時は進化方法の情報が錯綜しており、よく分かっていませんでした。持っていたのは真作を進化させる「かけたポット」のみで、これを捕まえたヤバチャ(そもそも見つかりにくい)に使おうとしても使えず、孵化させたヤバチャに使おうとしても使えず、途方に暮れた思い出です。結局、友達との交換でゲットすることができました。交換で送られたときは、今までの苦労もあって幻のポケモンのように感じました(自力で解決してないんですけどね)。それほど神秘的でかわいいポケモンだと思います。
 紅茶よりコーヒーが好きな私ですが、この「こうちゃポケモン」については上記の経緯もあってすぐに気に入りました。しんさくフォルム(真作)や色違い、証持ちを探してルミナスメイズの森に1ヶ月くらい籠っていた時期があるほどです。残念ながら野生で色違いは見つけられなかったので、国際孵化で色違いをゲットしました。ピンク色と模様の組み合わせがオシャレでリアルですね。1つ言っておくと、私はTwitterでたまに見かける「色違い真作証ヤバチャ」を狙う人ではないです。そこまでではないというか、あれはもはや好きを超えたヤバさを感じます。

 

このニックネームはお気に入り


 対戦ではそこまで活躍させてあげることができませんでした。からをやぶる や悪タイプに有効な技が限られるその独特な性能を活かす方法が思いつかず、ドラパルトやミミッキュ、ウーラオスへの対応策を思いつかないまま今になってしまいました。しかし、エンジョイ系の緩い仲間大会では何回も連れていき、楽しむことができました。おちゃかい と ゆびをふる をしか使えない仲間大会とか楽しかったな… 
 ありがたいことに新作に登場することが決定しているポケモンです。楽しみですね。

 

ミミッキュ

ゴツメミミッキュは起源主張したいなぁ(実績がしょぼい)

 対戦面で最もお世話になったポケモン。圧倒的な汎用性とごまかし性能で最初からずっと助けられていました。仮想敵でないポケモンが相手のパーティに現れたとしても、「ばけのかわ」を駆使してなんとかなっちゃうのがヤバいですね。このへんは、いわゆるマイナーポケモンが活躍しにくい対戦環境が形成されちゃっている要因の1つだとも思うので、マイナーが結構好きな私としては少し複雑な気持ちではあります。ラランテスとかどうやっても勝てません。パーティの軸となったり、きついポケモンのごまかし枠となったりと、パーティの採用率は極めて高く、型も様々でした。今作では9匹程度育成し、みんな活躍してくれました。前作からず~っと過労死枠だったミミッキュは新作でもお世話になること間違いなしでしょう。
 なんか当たり前のことしか書いてなくてすみません。

 

後で気づきましたが、ダブルバトル用のトリックルームミミッキュを入れ忘れました。

 

 

おわりに

 ゴーストタイプ2匹でまとめて、ハロウィンのころに出したかったなぁの気持ちです。新作発売までにあと3匹書けるのでしょうか私は。

Twitter:@Sparkling0perct

 

サムネ用