蟷螂の灯

ひとりごとをつづるだけ

【ポケモンSV】バンガブテラバ【PJCS予選第1回83位】

 

はじめに

 昔の作品ではシングルバトルや特殊ルールを中心に遊んでいました「かれがわ」です。PJCS2023予選第1回において、22勝1敗でレート1791、最終83位となり、本戦出場権を獲得することができました。本記事では、その予選第1回で使用したパーティを紹介します。

 

コンセプト

 初手ファイアローの おいかぜ から展開し、ガブリアスバンギラスで上から範囲技を中心に攻めて制圧します。おいかぜ 終了後もこの2匹で暴れられるようにテツノツツミでサポートします。苦手な「寿司」やイルカマンはトリトドンで牽制し、おいかぜ 下で動くもう1匹のアタッカーとしてサーフゴーを選択しました。強者やパーティ相性がよくない相手に勝つ可能性を残す「上振れ要素」として、 いわなだれの怯み と すながくれ ガブリアスを組み込みました。
 「じしん」を軸としたときに、「ひこう」、「ほのお」、「いわ」、「こおり」の攻めの相性補完がよく、相手の「くさ」、「ひこう」タイプ(テラスタル含む)にテンポを取られにくいです。テラスタルするということは、単タイプになるということであり、相手のポケモンに必ず1匹単タイプがいるということなので、このような単純な攻めのタイプ補完の考え方が重要であると思っています。

 

個別解説

 性格は使用したミントを指しています。ステータスは対戦時のLv.50のときのものであり、HPー攻撃ー防御ー特攻ー特坊ー素早さ の順です。対戦でほとんど影響がないステータスはxと書いています。

 

バンギラス

テラスタイプ:ひこう
持ち物:こだわりハチマキ
特性:すなおこし
性格:いじっぱり
ステータス:175-204-131-103-120-113
技:いわなだれ けたぐり テラバースト ダメおし

 強力な範囲技である いわなだれ を中心に攻撃していくポケモン。すなおこし は天候を すなあらし にして自身の特防を強化し、ガブリアスの特性を起動させます。また、きあいのタスキ を潰す、相手の天候を奪取する、相手の耐久調整を崩す、といったことができます。ひこうタイプ になると、ガブリアスと一緒に並べたときの相性がよくなります。技は基本的に いわなだれ を選択していました。けたぐり や テラバースト は相手の1匹に対しては有効であっても、他のポケモンに対しては有効ではないことが多く、他の技を選択できない持ち物の都合上、よく先を考えて選択する必要があります。ダメおしはほとんど使いませんでした。

 

ガブリアス

テラスタイプ:ほのお
持ち物:クリアチャーム
特性:すながくれ
性格:ようき
ステータス:183-180-115-90-108-169
技:じしん テラバースト まもる みがわり

 攻めの中心となるポケモン。クリアチャームを持ち、ほのおタイプ になることで相手のウインディを無力化します。予選第1回では じしん の通りがいい相手が多く、大活躍でした。じしん が有効でない くさタイプ には ほのおテラバースト で攻撃することができます。みがわり は有利状況でアドバンテージを伸ばしやすく、もちろん すながくれ とも相性がよかったです。

 

ファイアロー

テラスタイプ:ノーマル
持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:はやてのつばさ
性格:ようき
ステータス:177-101-123-x-89-170
技:ブレイブバード ちょうはつ まもる おいかぜ

 おいかぜ をするポケモン。テラスタルしないのでタイプはテキトー。ゴースト もしくは ひこう が適切。「パオカイ」に対して おいかぜ ができるように防御を高くしました。フェイント以外の先制技+高速アタッカーの集中攻撃をかわすために まもる を採用しました。おいかぜ のターンを1ターン先延ばしにすることもできます。

 

サーフゴー

テラスタイプ:はがね
持ち物:こだわりメガネ
特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
ステータス:162-x-115-185-112-149
技:ゴールドラッシュ シャドーボール 10まんボルト トリック

 イーユイやディンルーに不利であり、彼らに対して選出する方法が思いつかず、ほとんど選出しませんでした。要検討枠です。

 

テツノツツミ

テラスタイプ:ゴースト
持ち物:ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
ステータス:131-x-134-176-81-206
技:フリーズドライ こごえるかぜ まもる アンコール

 主に最後の詰めを担当するポケモンガブリアスバンギラスで対処が難しい みずタイプ にフリーズドライで攻撃します。相手はこちらの おいかぜ をしのぐために まもる を使いがちですが、それをアンコールで縛ることができます。こごえるかぜ は おいかぜミラーで効果的でした。ハイドロポンプが欲しい場面はほとんどありませんでした。

 

トリトドン

テラスタイプ:ひこう
持ち物:ラムのみ
特性:よびみず
性格:のんき
ステータス:187-x-132-144-102-42
技:だくりゅう じこさいせい あくび クリアスモッグ

 イルカマンと「寿司」を牽制するポケモン。ラムのみ は どくびし を防ぐために持たせました。イルカマンの取り巻きに強くないので選出はできません。「寿司」に対してもテラスタルを残さなければ、くさテラバーストで破壊されます。「BC振り」になっていますが、「HB振り」のつもりでした。また、時間がなかったため素早さはテキトーです。

 

選出

先発:ファイアローガブリアス
後発:バンギラス、テツノツツミ

 9割ほどこれでした。パーティの強さの最大値を出せるので、「困ったらこの選出」をしていたら、あらゆる対戦で困っていたため、これ以外の選出パターンが作れませんでした。「寿司」には1度だけ当たり、トリトドンを選出しました。
 テラスタルするポケモンはガブ:バンギ:ツツミ=6:3:1くらいだったと思います。ガブリアス以外がテラスタルする場合、じしん しかまともに攻撃できないので、なんとかして相手にそれを悟られないようにします。

 

結果

1日目:15戦(14勝1敗)
2日目:2戦(2勝0敗)
3日目:6戦(6勝0敗)

22勝1敗

 レートが高い強者とあまり当たらず、苦手なギャラドス入りや「寿司」に当たらず、ガブリアスで楽に勝てるウインディ入りばかり当たり、対戦内でも有効な急所や怯みを多く引くなど、あらゆるところで運がよかったです。最終日夜は一度も対戦していません。

パーティ:B
実力:D
運:S

 

終わりに

 本選も頑張りたいですね。感想、文句などコメントありましたらお願いします。

 

↓サムネ用