蟷螂の灯

ひとりごとをつづるだけ

【ポケモン剣盾】とりまねこ【ピカチュウ対戦チュウ最終86位】

 

※注意

原種ライチュウカントー地方ライチュウ
アローラライチュウアローラ地方ライチュウ

はじめに

 ポケットモンスター ソード・シールドのインターネット大会、ピカチュウ対戦チュウで最終86位を達成したパーティです。最高レートは1738、最終レートは1702でした。

 

ピカチュウ対戦チュウとは?

 2022年8月12日9時~15日9時に開かれたインターネット大会です。ルールはシングルバトルで、ピカチュウライチュウピチューのみ参加できます。パーティはライチュウアローラのすがたか、そうでないかの2通りしかありません。ポケモンの数が少ない分、技構成などに一層の工夫が求められます。

 

コンセプト

 初手ピカチュウねこだまし を打って様子を見ながら、なるべく相手にダイマックスを先に使わせます。ダイマックスはピチューで凌ぎ、その後アローラライチュウで一掃します。初手の原種ライチュウにはピチューを投げてダイマックスしてくることを祈ります。

 

個別解説

 性格は使用したミントを記載しています。また、能力値はLv.50のときの値のことで、HPーこうげきーぼうぎょーとくこうーとくぼうーすばやさ、の順です。バトルでほとんど関係のない能力は x と書いています。

 

ピカチュウ

持ち物 でんきだま
特性 ひらいしん
性格 むじゃき
能力値 111-86-80-94-63-132

 初手に投げるポケモンねこだまし で偵察します。遅いピカチュウライチュウよりも素早くしました。あまえる や リフレクター を警戒して、特殊技で ダイアタック にもなる「さわぐ」を採用しました。ねこだまし+ダイアース で しんかのきせきピカチュウ を倒せるなど攻撃性能は十分であり、こうそくいどう を使えたときなど状況によってはダイマックスして活躍してくれました。
 プレシャスボール入りのピカチュウにすることで うたう を警戒させることを狙いましたが、効果があったかどうかは分かりません。

 

ライチュウアローラのすがた

持ち物 アッキのみ
特性 サーフテール
性格 おくびょう
能力値 164-x-92-116-106-157

 このルールで最強のポケモンピカチュウよりも素早くしながら、物理方面に対して強くなるようにしました。アッキのみ や めいそう で能力を上昇させ、ねがいごと+まもる で粘りながら相手のポケモンを倒します。相手のアローラライチュウの わるだくみ+サイコショック が厳しいため、なるべくアッキのみを先に発動させるよう心がけていました。とっても強かったですが、こちらのダイマックスがない状況下でアンコールを決められて負ける試合も何試合かありました。
 ピチューの「てんしのキッス」ではめられて負け、ピカチュウの「うたう」で長く眠って負けるといった試合もありましたが、急所にたくさん当てて何試合も負け試合を拾ってくれたので感謝しかないです!

 

ピチュー

持ち物 きあいのタスキ
特性 ひらいしん
性格 むじゃき
能力値 95-92-35-x-50-123

 ダイマックスを枯らすためだけのポケモン。かわいかったです。すばやさを最大限高くしたことで、相手のピチューねこだましを上からアンコールで固定し、勝った試合がありました。

 

戦い方

 選出は再戦以外は全試合ピカチュウ初手でした。以下に相手の初手に応じた戦い方を書きます。

①初手原種ライチュウ

 ピチューに引きます。ダイマックスした場合はピチューで枯らし、アローラライチュウで切り返します。ピチューにダイナックルを打たれるため、あまり有利な展開にならず、安定して勝てませんでした。

 

②初手アローラライチュウ

 ねこだまし。たべのこしが見えたら こうそくいどう をします。サイコショック(耐えます)、あまえる、みがわり にはさわぐで削ります。めいそう でもダイアースで勝負できます。
 ねこだましで持ち物が判明しない場合は苦しいですが、ダイアタックをします。特殊技のダイアタック2回で倒せるので、あまえる に強い行動ですが、相手のダイアタックや こうそくいどう にはいなされます。
 初手ダイマックスにはピカチュウが倒されてピチューを投げます。後はこちらのアローラライチュウで頑張って切り返します。

 

③初手ピカチュウ

 ねこだまし。ダメージが高かったら、さわぐ で倒します。先制されて倒されたらアローラライチュウを投げます。ダメージが低い場合は こうそくいどう を使い、さわぐ もしくはダイアースで攻撃します。
 初手ダイマックスにはピカチュウが倒されてピチューを投げます。後はこちらのアローラライチュウで頑張って切り返します。

 

④初手ピチュー

 ねこだまし

 

結果

 このパーティでは相手のアローラライチュウへの対策が不十分でした。特に わるだくみ+サイコショック に対して めいそう+サイコショック ではダメージレースで勝つことが難しく、負ける試合が多かったです。また、サイコショックしか攻撃技がないアローラライチュウでは倒すのに時間がかかり、TOD(時間切れによる勝敗判定)によって敗北する試合もありました。

 

最高レート



 

終わりに

 とても面白いルールでした。かなり考察したのでもっと勝ちたかったですが… 次のインターネット大会も楽しみです。

 質問などは Twitter まで @Sparkling0perct