はじめに
ばしポケ無職のかわそ〜だです。最近はかれがわと名乗りたい自分がいます。この記事は、私が考えたポケットモンスターソード・シールドのオンラインでの対戦企画で用いる対戦表を、記録用にまとめたものです。簡易で拙いですが、参考になる部分があれば幸いです。
経緯
ばしポケはコロナウイルス流行による自粛の影響により、今年度の部内戦をオンラインで行っています。また、別の集まり(のこぽけ)でもオンラインで対戦企画をすることがあります。その際に作成した対戦表について一度まとめたかったので、今回記事を書きました。
詳細
Googleのスプレッドシートを用います。上の表が対戦表のサンプルです(下にリンクあります)。対戦する人それぞれに番号(この場合は2桁)を与え、対戦表の勝敗を書き込むところにその対戦を行う2人の番号をくっつけて予め書いておきます。この4桁の数字を繰り返した8桁の数字が対戦のパスワードになります。
対戦後はパスワードの枠を〇×に書き換えます。全対戦が終わると、下の表のような対戦結果表が出来上がります。勝ち数は「=COUNTIF(C7:H7),"〇"」のような関数によって自動で算出されます。順位は関数で勝ち数が並んだ時の処理法の設定がわからないため手動です。
スプレッドシートの共有設定は、「このリンクを知っているインターネット上の全員が編集できます」です。そうすると、だれでも閲覧・編集できます。
便利な点
- 専用のアプリを必要としない。
- リンクを通して誰でも閲覧・編集できる。
- パスワードをその都度決める必要がない。
不便な点・改善点
- 順位が自動で表示されない。
- トーナメント表が作れない(考えていない)。
- 対戦表の対戦結果を書き換えることができる。⇒結果の改ざんが可能
- 対戦順を設定していない。
- スマホからの編集はアプリが必要
サンプルのリンク
コピーして利用できます。よければどうぞ。ログインしないとコピーできないかもです。
部内戦等 サンプル 日付 - Google スプレッドシート
終わりに
絶対もっと便利な方法があると思うので誰か教えてください。
質問等はTwitterまで @Sparkling0perct